canno-shiのすこしみらいを考える

現在と過去を通じて少しだけ未来を考えるためのブログです。予測ではないですが、ありたい未来を考えていく気持ちです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「未来という不確かなものにどうやって向き合うか?」という問いに対する、1つの回答。

今年に入ってから「社会や組織、アートやエンタメの未来ってどうなるんだろう?」と考える機会が増えました。 その中で、そもそも「未来という不確かなものをどう考えるのか?」というある種の姿勢自体がとても難しいな、と感じる場面が多くありました。 そ…

ティール組織(進化型組織)の最終段階を考える【前編】

昨今話題のティール組織。一言で言えば「世の中のルールが変わったことに順応した組織形態」のことだと言えるでしょう。絶対王政から市民社会になって社会のルールががらりと変わったように、時代が下るに従ってその時々の時代を覆っているルールも変わりま…

選択的夫婦別姓の議論の難しさを「昆虫食問題」で提示する〜社会通念を変えることの難しさについての考察〜

昨日、選択的夫婦別姓に関してサイボウズの青野社長が個人として国を提訴した、というニュースを見ました。 「日本の損失だ」夫婦別姓問題で国を提訴!サイボウズ社長を驚かせた弁護士の"ロジック"とは | Abema TIMES関心がある議題だったのでこの記事や他の…