canno-shiのすこしみらいを考える

現在と過去を通じて少しだけ未来を考えるためのブログです。予測ではないですが、ありたい未来を考えていく気持ちです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年に読んでよかった本7冊のご紹介

最近、友人から「普段どんな本読んでるの?」と聞かれることが増えてきました。オススメする本はその時々や相手の興味関心で変わるのですが、振り返りも兼ねて、今年読んでよかった本の紹介でもしてみようかと思い立った次第です。 そろそろ「今年最後に読む…

幸せになるための3ステップと9+1の問いかけ

かれこれ3年ほどこのブログを続けているのですが、1番読まれているのが、2015年のクリスマスに「幸福(=幸せ)」について書いたこちらの記事です。 幸福について本気を出しすぎて考えたら、マズローの自己実現理論を更新して世界平和を希望していた話。 - c…

12月は思考を飛ばすのにちょうどいい。

時々、ふっと思うことがあるんです。「ああ、やっぱり世の中には、毒が足りないなぁ」と。もっと言えば「毒を目の前にして目を逸らさずにいられる人はそこまで多くないなぁ」と。 ここでいう毒というのは当然そのままの意味ではなく、あえていうのなら「人の…